【受胎告知 The Annunciation】イタリア‐バロック期画家‐ルカ・ジョルダーノ(Luca Giordano)

【受胎告知 The Annunciation】イタリア‐バロック期画家‐ルカ・ジョルダーノ(Luca Giordano)

ルカ・ジョルダーノ(Luca Giordano)の「受胎告知」は、1672年に制作された作品で、このテーマを描いたイタリアのバロック期の絵画の一例です。ルカ・ジョルダーノはイタリアのナポリで生まれ、活動しました。

この絵画は、キリスト教の宗教絵画の中でもよく描かれるテーマで、受胎告知は天使ガブリエルが聖母マリアに現れ、彼女にイエス・キリストの降誕を告げる瞬間を描写しています。この瞬間はキリスト教の教義において非常に重要で、キリストの降誕の始まりを象徴しています。

ジョルダーノの作品は、バロック期の特徴である劇的なスタイル、豪華な色彩、感情豊かな表現を反映しており、特に宗教的な主題においてそのスキルが発揮されています。この「受胎告知」は、彼の宗教絵画の一例として、キリスト教信仰と美術の融合を示すものとして高く評価されています。

ジョルダーノは17世紀末のナポリでのトップ画家であり、当時の最も求められたイタリアの画家の一人でした。彼はさまざまなスタイルで活動し、しばしばルネサンスの巨匠を模倣しました。この祭壇画は、ヴェネツィアへの旅行の後に描かれ、ティツィアーノの作品に直接敬意を表しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る