【アデライド・ラビーユ=ギアール(Adélaïde Labille-Guiard)】フランス‐女性肖像画家

【アデライド・ラビーユ=ギアール(Adélaïde Labille-Guiard)】フランス‐女性肖像画家

アデライド・ラビーユ=ギアール(Adélaïde Labille-Guiard、1749年 – 1803年)は、18世紀フランスの女性画家で、特に肖像画家として知られています。彼女はフランスの美術界において成功を収め、当時の社会的な制約にもかかわらず、女性画家としての地位を築き上げました。

彼女はパリで生まれ、美術教育を受けました。彼女の肖像画は、その精緻なディテールと感情豊かな表現で知られ、多くの貴族、王族、有名な人物の肖像画を制作しました。特に彼女はルイ15世の娘たちである「フランスのメスダム」(Mesdames de France)からの依頼を受け、その肖像画を制作しました。

アデライド・ラビーユ=ギアールは、18世紀のフランス美術界において女性画家として成功し、また美術教育においても女性の進出を支援しました。彼女はアカデミー・ロワイヤル(王立美術アカデミー)に入学し、他の女性画家であるエリザベート・ヴィジェ・ル・ブランと共にアカデミーの会員となりました。これは当時非常に困難なことであり、彼女たちは女性画家としての地位を確立するために闘いました。

アデライド・ラビーユ=ギアールの作品は、その時代の女性画家の存在と貢献に光を当て、美術史の中で重要な位置を占めています。彼女は女性画家としての成功によって、後の時代の女性たちに影響を与え、その芸術的な遺産は今日でも高く評価されています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る