【マリー・ガブリエル・カペとマリー・マルグリット・カロー・ド・ローズモン 】フランス‐女性肖像画家‐アデライド・ラビーユ=ギアール(Adélaïde Labille-Guiard)

【マリー・ガブリエル・カペとマリー・マルグリット・カロー・ド・ローズモン 】フランス‐女性肖像画家‐アデライド・ラビーユ=ギアール(Adélaïde Labille-Guiard)

アデライド・ラビーユ=ギアール(Adélaïde Labille-Guiard)の「マリー・ガブリエル・カペとマリー・マルグリット・カロー・ド・ローズモン」は、18世紀のフランスの女性画家による重要な肖像画です。この作品は、アデライド・ラビーユ=ギアールによって制作され、彼女の弟子であるマリー・ガブリエル・カペ(Marie-Gabrielle Capet)とマリー・マルグリット・カロー・ド・ローズモン(Marie-Marguerite Carreaux de Rosemond)の肖像を描いています。

この肖像画は、当時の社会的な制約にもかかわらず、女性画家として成功を収めたアデライド・ラビーユ=ギアールの才能と重要性を示すものとして評価されています。彼女は、女性画家としてアカデミー・ロワイヤル(王立美術アカデミー)に入学し、その後も女性の美術教育を支援しました。この作品は、彼女の弟子であるカペとカロー・ド・ローズモンを描いたもので、彼女たちのポートレートとして制作されました。

マリー・ガブリエル・カペとマリー・マルグリット・カロー・ド・ローズモンは、ラビーユ=ギアールの指導を受け、彼女の影響を受けながら芸術の道を歩みました。この作品は、彼女たちの美しさと、18世紀のフランスにおける女性画家の存在感を示すものとして、美術史の中で重要な位置を占めています。

ラビーユ=ギアールは、18世紀後半のフランスで活動した成功した女性画家の一人でした。彼女は、彼女の2人の弟子の肖像の研究を描き、これは彼女の実物大の「自画像と弟子2人」の準備の一部であり、この作品はメトロポリタン美術館のヨーロッパ絵画コレクションに収蔵されています。絵画ではフルサイズの人物像が描かれていますが、この研究は2つの頭部の配置、お互いに交差する視線、光と影の効果に焦点を当てています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る