【羅漢像 Rakan】江戸時代‐正雲元慶

【羅漢像 Rakan】江戸時代‐正雲元慶

江戸時代の画家であるShōun Genkei(正雲元慶)は、日本の歴史的な美術家の一人です。彼は1648年に生まれ、1710年に亡くなりました。彼の代表的な作品には「羅漢像」(Rakan-zo)があります。

「羅漢像」は、「羅漢」として知られる仏教の聖者や賢者を描いたシリーズの一部であり、通常、木彫りに漆、金箔、絵画が施されています。この作品は、仏教の教えに基づいて制作され、仏教の寺院や寺院に飾られることが多かったと考えられています。

江戸時代は、日本の美術と文化が発展した時期であり、多くの芸術家が優れた作品を制作しました。Shōun Genkeiの「羅漢像」は、その時代の芸術の一例であり、彼の独自のスタイルと技巧を示しています。

「羅漢(らかん)」(サンスクリット語:arhat)は、釈迦牟尼仏(仏教の歴史的な仏陀)の死と未来の仏である弥勒仏の到来の間、地上で仏法を守り伝える苦行者です。彼らは日本の芸術において、人間の姿を自由で生き生きとした表現したいくつかの作品のインスピレーションとなっています。老化と救済のための奮闘がその姿に影響を与えていますが、彼らの節くれた顔と体には、それぞれの個人の独自性を強く表現しています。

彼らは厳格な個人努力と瞑想を通じて悟りを開いたため、禅仏教の修行者に魅力を持ち、中世の日本で人気のあるアイコンとなりました。彼らは通常、16、18、または500人のグループで描かれています。この彫像は、専修寺僧で彫刻家である正雲元慶(しょううん げんけい)によって約10年間かけて制作された500体のうちの1体であり、五百羅漢寺(ごひゃくらかんじ)のために制作されました。

もともと江戸の東側の郊外にあった五百羅漢寺は、東京の目黒地区に移転されました。

【羅漢像 Rakan】江戸時代‐正雲元慶
【羅漢像 Rakan】江戸時代‐正雲元慶

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る