【休息中のロブスターと果物 Still Life with Lobster and Fruit】オランダ‐静物画画家‐アブラハム・ファン・バイエレン(Abraham van Beyeren)

【休息中のロブスターと果物 Still Life with Lobster and Fruit】オランダ‐静物画画家‐アブラハム・ファン・バイエレン(Abraham van Beyeren)

「休息中のロブスターと果物」(Still Life with Lobster and Fruit)は、オランダの画家アブラハム・ファン・バイエレン(Abraham van Beyeren)による作品です。この絵画はおそらく1650年代初頭に制作されたもので、バイエレンの代表的な静物画の一つとして知られています。

この作品では、テーブルの上にロブスターとさまざまな種類の果物が配置されています。バイエレンは食材や食器を非常に詳細に描写し、光と影を駆使して物体の質感や立体感を表現しています。ロブスターは特に目を引く要素であり、その赤い色彩と鮮度が強調されています。

「休息中のロブスターと果物」は、バイエレンの優れた技術と芸術的なセンスを示す典型的な作品であり、17世紀オランダ黄金時代の静物画の流派に貢献しました。この絵画は、豊かな食卓や贅沢な食事のイメージを通じて、当時の社会的な富と繁栄を表現しています。

アブラハム・ファン・バイエレンは、そのキャリアを通じて多くの静物画を制作し、オランダ黄金時代の芸術家として高く評価されました。彼の作品は現代でも美術館やコレクターの間で高い評価を受けており、彼の芸術的な遺産は続いています。

この静物画では、金属工芸品とガラスの輝く表面が、豪華な果物とロブスターを反映しています。このような重たく飾られたテーブルは、17世紀後半のオランダの静物画を代表するもので、食品から始まり中国の青白磁のボウルなどの輸入品も誇示しています。このような絵画は、以前の静物画における不滅と虚無の象徴からの転換を表し、地上の喜びを心から受け入れる傾向を示しています。

この絵画は、ナチスによってパリのカール・ノイマン男爵(Charles Neuman de Végvár)から押収され、1947年までに彼に返還されました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る