【自画像 Self-Portrait】フランドル‐バロック期‐アンソニー・ヴァン・ダイク(Anthony van Dyck)

【自画像 Self-Portrait】フランドル‐バロック期‐アンソニー・ヴァン・ダイク(Anthony van Dyck)

アンソニー・ヴァン・ダイク(Anthony van Dyck)の「自画像」は、1620年から1621年にかけて制作された作品です。

この自画像は、ヴァン・ダイクが非常に有名なフランドルの画家であるピーテル・パウル・ルーベンス(Peter Paul Rubens)のもとで修行していた頃に制作されました。ヴァン・ダイクはルーベンスの影響を受けながらも、独自のスタイルと才能を発展させました。

この作品では、若い頃のヴァン・ダイクが自己表現を試みており、精緻なディテールと彼の自己認識の表現が見られます。彼は洗練された衣服を身に着け、自信に満ちた表情で鑑賞者に向かっています。この作品は、ヴァン・ダイクの芸術的な成長とポートレイトの才能を示すものとして評価されています。

ヴァン・ダイクは後にイングランドでチャールズ1世の宮廷画家として成功を収め、バロック時代の画家として名声を築きました。

無気力な手をあごに持ち上げ、若いヴァン・ダイクは自分自身を貴族として表現し、パレットや筆などの職業的な兆候を排除しています。この自画像は、おそらくヴァン・ダイクが1620年から1621年の冬に英国宮廷に滞在した際に制作されたもので、その経験が彼の芸術と自己表現に持続的な影響を与えました。その直後、ヴァン・ダイクはイタリアに旅行し、洗練された服装と貴族的なマナーへの嗜好が仲間の芸術家から賞賛と非難を受けることになりました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る