【女性の肖像画 Portrait of a Woman】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

【女性の肖像画 Portrait of a Woman】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

1632年に制作された「女性の肖像画」は、オランダの画家レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)による作品の一つです。

この絵画は、若いレンブラントがアムステルダムに到着した直後に制作され、その才能と芸術的な能力を示すものとされています。当時のオランダは芸術的に競争が激しい場所であり、レンブラントが急速に名声を築いていく一歩となった作品と言えます。

この作品は、当時流行していた楕円形のフォーマットで制作され、被写体の衣服や細部におけるレンブラントの筆致が魅力的に表現されています。ただし、被写体の身元については何も知られておらず、後世になって四十歳という年齢が記された可能性があることが述べられています。

「女性の肖像画」は、レンブラントのキャリアの早い段階で制作された作品であり、彼の芸術的な成長と才能を示すものとして評価されています。

被写体の身元は、1630年代の多くのレンブラントの肖像画と同様に不明です。アムステルダムでのこの10年間、画家は多くの肖像画の依頼に追われ、時折助手を使ったり、自身の作品に異なる品質の程度を持ち込んだりしました。一部の評論家は、この絵画に共同制作者の手を感じると指摘していますが、顔の強い造形、帽子の繊細な描写、そして表現の即座さは、レンブラント自身に特有のものです。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る