【闘牛士  A Matador】フランス‐印象派画家‐エドゥアール・マネ(Edouard Manet)

【闘牛士  A Matador】フランス‐印象派画家‐エドゥアール・マネ(Edouard Manet)

エドゥアール・マネ(Edouard Manet)の「闘牛士」は、1866年から1867年にかけて制作された絵画です。この作品は、マネの作品の中でも特に注目されるものの一つで、闘牛士という主題を扱っています。

「闘牛士」は、スペインの闘牛の世界を描いた作品で、闘牛士がアリーナで闘牛と対峙している様子を捉えています。この絵画はマネの独自のスタイルを示すもので、当時の美術界における伝統的なアプローチとは異なる視覚的手法を採用しています。

マネは印象派の画家として知られ、彼の作品はその新しいアートムーブメントの一翼を担いました。彼の「闘牛士」は、主題の選択と絵画のスタイルにおいて、当時の美術における革命的なアプローチを示すものとなりました。この絵画はマネのキャリアの中でも重要な作品の一つとされており、彼の影響力を証明するものとされています。

闘牛士は名高いカイエターノ・サンス・イ・ポサス(1821年–1890年)で、マネはスペインへの1865年の旅行中に彼の闘牛士としての活躍を目撃しました。この旅行はマネの唯一のスペイン訪問であり、彼は長らく17世紀のスペイン美術に魅了されていました。このキャンバスは、マネがマドリッドでベラスケスの作品を研究した後にフランスに帰国した後に制作されました。従来の闘牛士の描写とは異なり、カイエターノ・サンスは適切な赤いケープを持っています。マネはこの絵画を、1867年のパリ万国博覧会隣接のパビリオンで行われた彼の個展で、スペインをテーマにした約20点の作品とともに展示しました。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る