【ヒマワリ Sunflowers】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【ヒマワリ Sunflowers】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

「Sunflowers」(ヒマワリ)は、オランダの画家ヴィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)によって1887年に制作された絵画のシリーズの一部です。このシリーズでは、彼が夏の終わりにパリで制作した4つのヒマワリの静物画が含まれています。これらの絵画は、ファン・ゴッホの代表作の一つであり、彼の印象派から後のポスト印象派への過渡期の作品とされています。

「Sunflowers」シリーズは、鮮やかな色彩と筆致の荒々しさ、力強い表現力で知られています。このシリーズの一部となる絵画は、ヒマワリの花束が主題とされており、各作品が異なる構図や色彩を持っています。

1887年のこのシリーズは、ファン・ゴッホがパリで過ごした時期に制作されました。当時、彼はポール・ゴーギャン(Paul Gauguin)と共同で制作活動を行っており、ゴーギャンがヴィンセント・ファン・ゴッホから2つの小さなヒマワリの作品を取得し、それらは彼のパリのアパートメントのベッドの上に誇らしげに飾られていました。

「Sunflowers」シリーズは、ファン・ゴッホの芸術的表現力と感情を象徴するものとして広く認識されており、今日でもその美しさと独自性が多くの人々に称賛されています。このシリーズの作品は、現在、世界中の美術館やコレクションで鑑賞できます。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る