国内初公開巡回展:【重華宮へ入り】乾隆の深宮密境-成都博物館

 2016年9月15日の中秋節、成都博物館新館は盛大な展覧【盛世天子-清高宗乾隆皇帝】特別展で開館の幕を切り出しました。二ヶ月の間に、故宮からの百数点の秘蔵が63万人の観衆を引きつけて、「清宮熱」を巻き起こしました。
三年ぶりに乾隆帝が再び「御臨席」しました。この度、乾隆は蓉城の観衆に大礼を送りました。1925年に故宮博物院が設立されて以来、開放されたことのない乾隆潜邸「重華宮」の88件/秘蔵文化財を持ってきました。一代の帝王が皇子時代の宮廷生活を提示しています。
特別展は2019年10月1日~11月30日に成都博物館1階の特別展示ホールで開催され、全コース無料で一般公開されます。
少年の皇子、新婚の夫、親孝行の息子ここには乾隆の「初心」が所蔵されています。
厳かで雄大な紫禁城は中華文明建築の精粋な集大成者であり、さらに数百年の中国歴史の証人でもあります。1925年に故宮博物院が設立されて以来、昔の帝王宮廷紫禁城はすでに大門を開けて各方面からの観光客を接待しましたが、こんなに大きな宮殿群の中にはまだ多くの高い壁があります。
 重華宮はその中の一つです。

重華宮-来たぞ!来たぞ!国内初公開:【重華宮】乾隆の深宮密境-成都博物館
重華宮- 写真提供: 成都博物館
重華門-来たぞ!来たぞ!国内初公開:【重華宮】乾隆の深宮密境-成都博物館
重華門- 写真提供: 成都博物館

  雍正五年(1727年)、弘暦――当時は皇子だった乾隆は新婚後に「乾西五所二所」に引っ越して、その後、1935年弘暦登基は帝となり、ここは潜邸となり、「重華宮」と名づけられ、「この舜は尭に継ぎ、文徳の光華を重んずる」という意味を取って、継位の弘暦は舜のような聖明君主になることができるという意味を込めています。少年時代に乾隆の重華宮に付き添うのは彼の心の中の特別な隅です。彼の少年時代の雄心壮志、富察皇后と結婚の甘さ、康煕雍正と太后に対する親心、そして臣下たちと新春連句する楽しみを収集しています。彼の「四十八年以来、元旦の大みそかはここに座らないものはない」という心の聖地です。故宮博物院の全世界巡回展覧プロジェクトとして、今回の「重華宮に入る」特別展は中国国内での初披露です。小燕の「漱芳斎」、韋小宝の「四十二章経」はこの神秘の邸宅にあります。

 数年前、1部の《還珠格格》は大河の南北を風靡して、その人気の程度は今まで依然として越えにくくて、女主人公の“還珠格格”の小燕は更に経典を称することができます。劇中では、 小燕 が住む宮苑の名前は「漱芳斎」で、精巧で美しく上品な庭です。実は、「漱芳斎」は重華宮の重要な構成部分で、演劇が大好きな乾隆はここでお芝居を披露宴し、母の崇慶皇太后に付き添って食事をして観劇します。観客が臨場感を持つように、漱石院の中の大きな戏台を比例して展示室に復元しました。

淑芳斎大戲台- 写真提供: 成都博物館

 この他にも武侠ファンが知っている「四十二章経」がここに登場します。金庸の小説「ロイヤル・トランプ」では、「四十二章経」は誰もが争っている蔵宝図です。今回の展覧会では、本物の「四十二章経」を自分の目で見ることができます。しかも乾隆の直筆で宣徳磁気短冊に書かれた貴重なバージョンです。

四十二章経- 写真提供: 成都博物館

 重華宮は乾隆帝が若い時に住んでいて、勉強して、成長しているところです。国内外で乾隆帝をテーマにした展示が何度も開かれていますが、皇子時代の生活を反映した展示は初めてです。10月1日、重華宮に足を踏み入れて、一代の帝王の神秘的な人生に入ります。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る