【芦雁図 Reeds and Geese】南北朝時代‐鉄舟徳斎

【芦雁図 Reeds and Geese】南北朝時代‐鉄舟徳斎

南北朝時代、鉄舟徳斎(Tesshū Tokusai)による「芦雁図」(Ashigan-zu)は、日本の美術作品の一つで、南北朝時代の禅僧であり画家である鉄舟徳斎によって制作されました。この作品は、鉄舟徳斎の代表作の一つで、彼の芸術的な才能と禅の精神を結びつけたものとして高く評価されています。

以下は「芦雁図」に関する詳細情報です:

  1. 作家:鉄舟徳斎は、南北朝時代から室町時代にかけて活動した日本の禅僧であり、禅の修行と絵画制作を両立させました。彼は芸術と禅の統合に努力し、その成果は後の時代にも多大な影響を与えました。
  2. 形式:「芦雁図」は、絹に墨と色彩を使用して描かれた掛け軸(ハンギングスクロール)の形式で制作されました。この作品は、禅の精神を表現し、自然界の要素を取り入れた美しい風景画です。
  3. 主題:「芦雁図」の主題は、芦原で飛ぶ雁の群れを描いています。雁は日本の自然界の一部であり、禅の教えにおいても精神的な象徴として解釈されています。この作品は、自然との調和、静けさ、そして禅の精神を伝えることを意図しています。
  4. 意義:鉄舟徳斎の「芦雁図」は、彼の芸術的な才能と禅の教えを結びつけたものとして、日本の美術史において重要な位置を占めています。この作品は、禅の精神と自然への感受性を表現し、禅の修行と芸術制作の統合を示しています。

「芦雁図」は、鉄舟徳斎の芸術的遺産の一部であり、日本の美術愛好家や禅の実践者にとって価値のある作品とされています。

この一対の掛け軸は、最近に分離されたもので、異なる台紙からわかりますが、以前は道教の仙人である呂洞賓(ル・トンビン)を描いた中央の掛け軸を囲む三連の一部でした。中央の掛け軸は現在、カンザスシティのネルソン・アトキンス美術館に所蔵されています。この構造は、日本の禅寺で栽培され、人気のあるもので、自然界と精神界の基本的な統一性を表現する願望を反映しています。飛ぶ、鳴く、眠る、餌を食べる鳥たちは、修道生活の四つの基本的な側面を示しています。

鉄舟徳斎(Tesshū Tokusai)は、初期の日本の禅仏教の中で最も教養豊かな僧侶の一人でした。彼は精神的な修行として、現代の中国の名匠のスタイルで蘭とガンを描くことに専念しました。左側の掛け軸には、一部が損傷した銘文が含まれており、1343年の11月の日付と「日本」と「尊敬される学者」の言葉が含まれています。

画像画像出所:メトロポリタン美術館

【芦雁図 Reeds and Geese】南北朝時代‐鉄舟徳斎

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画像画像出所:メトロポリタン美術館

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