【精神病院の廊下 Corridor in the Asylum】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【精神病院の廊下 Corridor in the Asylum】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

ファン・ゴッホの絵画「精神病院の廊下」(Corridor in the Asylum)は、1889年9月に制作された作品で、オランダのアーティストであるファン・ゴッホによるものです。この絵画は、ゴッホがサン=ポール=ド=マウゾレ精神病院に入院していた時期に制作されました。

この絵画は、病院の廊下を描いたもので、特に壁に掛けられた絵画やイラストが配置された壁、廊下の天井、そして床に注意を引きつけています。ゴッホはこの時期、自身の精神的な苦悩や病状を反映させた作品を制作しました。彼は病院内での制作に制限されながらも、その環境を題材に新しい芸術的表現を追求しました。

「精神病院の廊下」は、ゴッホの後期の作品の一つで、彼の色彩の強調と筆致の運用が見られる作品です。病院内での制作にもかかわらず、ゴッホの個性的なスタイルが際立っており、その後の芸術家たちに多大な影響を与えました。

この絵画は、ゴッホの芸術的探求の一環として評価され、その後の芸術においても重要な位置を占めています。

メンタルヘルスの問題に悩まされたことから、ファン・ゴッホは自身をプロヴァンスのサン=レミ=ド=プロヴァンスにある、サン=ポール=ド=マウゾレ修道院として知られるロマネスク様式の修道院に収容することを決意しました。彼はこの修道院での12か月間の滞在中、絵画制作を続けました。修道院およびその周辺には風光明媚な麦畑、オリーブ畑、マツ、バラ、アイリスなどがあり、彼は精神病院の一つの廊下の内部を描写しました。彼のカラフルなパレットにもかかわらず、急峻な後退する廊下は空虚で幽霊めいた雰囲気を醸し出しています。ファン・ゴッホはこの図面を兄であるテオに送り、彼に新しい環境の印象を伝えました。しかし、精神病院での滞在はアーティストが期待していた治療効果をもたらすことはなく、その後、彼は自殺してしまいました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る