【手鏡を持つ女性 Vrouw met handspiegel】江戸時代‐大隈良信

【手鏡を持つ女性 Vrouw met handspiegel】江戸時代‐大隈良信

「手鏡を持つ女性」は、大隈良信(Okumura Toshinobu)による浮世絵の作品で、1728年から1732年にかけて制作されました。この浮世絵は、手鏡を持つ美しい女性の姿を描いたものと思われます。

浮世絵は江戸時代の日本で非常に人気のある版画のジャンルであり、美しい風景、美人、日常生活の情景、歌舞伎役者など、さまざまな主題を描いています。この作品は、18世紀の日本の美意識と風俗を反映しており、特に女性の美しさと装いに焦点を当てています。

大隈良信(Okumura Toshinobu)は江戸時代中期の浮世絵師で、彼の作品はその独自のスタイルと美的センスで知られています。彼の浮世絵は繊細な色使いやディテール、女性の表情やポーズの優雅さが特徴で、当時の美意識を見事に表現しています。

このような浮世絵は、当時の社会や文化を伝える重要な芸術的資料とされており、美しい手鏡を持つ女性の姿が、18世紀の日本の女性の美的理想を示しています。大隈良信の作品は、日本の浮世絵の歴史と芸術における重要な一部として、現代でも高く評価されています。

大隈良信(Okumura Toshinobu)は、江戸時代中期の日本の浮世絵師で、特に美人画や風俗画を得意とし、その美しい作品で知られています。彼の活動時期については正確な情報が限られており、18世紀後半から19世紀初頭にかけて活動したとされています。

以下は、大隈良信についての詳細です:

  1. 美人画と風俗画: 大隈良信は、美しい女性の肖像画や風俗画を制作しました。彼の作品は、女性の美しさや日常生活の情景を繊細に描写し、当時の美意識や風俗を反映しています。美人画は特に、日本の美的価値観を表現する重要なジャンルであり、多くの浮世絵師によって描かれました。
  2. 作品に署名とされる名前: 大隈良信という名前は、彼の作品に署名として現れることがありますが、彼に関する生涯や経歴については詳細な情報が不明確です。したがって、彼の本名や生涯についての詳細は不明です。
  3. 浮世絵の美学: 大隈良信の浮世絵は、繊細な色彩とディテール、女性の優雅な表情やポーズが特徴です。彼の作品は、日本の美意識や当時の社会の一端を捉え、美的価値観を伝える重要な芸術的遺産とされています。
  4. 影響と評価: 大隈良信の作品は、後の浮世絵師にも影響を与え、彼の美人画は美的な理想を示すものとして高く評価されています。彼の作品は、日本の浮世絵の歴史と芸術における重要な一部とされており、美術愛好家や歴史研究者によって研究されています。

大隈良信の経歴や生涯については謎が多いですが、彼の美しい浮世絵は日本の美的な価値観と風俗を伝える貴重な資料として、現代でも高く評価されています。

画像出所:アムステルダム美術館

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