【尾形光琳 波濤図屏風】江戸時代中期-尾形光琳

【尾形光琳 波濤図屏風】

尾形光琳(おがたこうりん)の「波濤図屏風」は、日本の江戸時代に活躍した装飾絵師である尾形光琳によって描かれた、波の激しさや美しさを表現した屏風のことを指します。

尾形光琳は、江戸時代中期に活躍した絵師で、主に屏風や扇子などの装飾品に美しい絵画を描くことで知られています。彼の作品は、鮮やかな色彩と独特のデザイン、抽象的な表現が特徴であり、日本の伝統的な美意識と新しいアプローチを融合させたものとされています。

「波濤図屏風」は、尾形光琳の代表作の一つで、屏風の上に波が激しく荒れ狂う様子が描かれています。この作品は、波の力強さと美しさを同時に表現するために、鮮やかな青や白の色彩が用いられています。尾形光琳は、波の形状や動きを独自のアプローチで捉え、抽象的な表現を通じて自然のエネルギーや美を伝えようとしました。

この屏風には「道洲」という印章があります。これは、光琳が1704年に名乗った名前である「道洲」を示しています。最近の研究によれば、この屏風は1704年から1709年の間に、光琳が江戸(現在の東京)に滞在していた時期に制作されたと考えられています。

東洋と西洋の多くの芸術家や詩人が、はかなく過ぎ去る膨らむ波の姿を捉えようと努力してきました。光琳の表現は、この不定形でつかみどころのない形を日本で最も印象的に描いたものの一つであり、長く触手のような泡の指が不気味な印象を与えます。こうした泡は所々で穴が開いており、その姿が龍の爪を思わせる特異な形をしています。光琳は、中国古来の二本筆法と呼ばれる技法を使って墨で輪郭を描き、爪のような波は龍の爪を思わせるものです。この屏風の直接のインスピレーションは、雪村周継(約1504年-約1589年)の作品かもしれません。雪村周継の作品には、ダイナミックで神秘的な波の表現が多く残されています。

この作品は、尾形光琳の芸術的な個性や技法を象徴するものとして高く評価されており、彼の名声を築く一助となった作品の一つです。現代でもその美しさと抽象的な表現が注目を集め、美術愛好家や研究者によって重要な作品とされています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る