【森の道 Woodland Road】オランダ‐風景画家‐メインダート・ホッベマ(Meyndert Hobbema)

【森の道 Woodland Road】オランダ‐風景画家‐メインダート・ホッベマ(Meyndert Hobbema)

1670年にメインダート・ホッベマ(Meyndert Hobbema)によって制作された「森の道」(”Wooded Landscape with a Water-mill” または “The Avenue at Middelharnis” とも呼ばれる)は、彼の代表的な風景画の一つです。この絵画は、オランダの風景画家ホッベマが得意とした風景と建築物を組み合わせたスタイルを示しており、非常に評価されています。

「森の道」は、自然環境と建築物が絶妙に統合されている美しい風景を描いています。絵画の中心には風車があり、その周りには静かな池や緑豊かな森が広がっています。この絵画は、ホッベマの技術的な巧妙さと光と影の効果的な表現を示しており、風景画の傑作の一つとされています。

「森の道」は、風景画の黄金時代である17世紀オランダで制作され、その時代の美的な価値観と自然愛を反映しています。ホッベマの作品はその時代の風景画の中でも特に印象的であり、現在でも多くの美術館やコレクションで高く評価されています。

この絵画の前景には深い凹凸のある道路が走り、私たちを風景の中で旅行者として位置づけ、左側の湿地を右側の農場の中庭から分けています。茂みの中では、多彩な色の塗りの斑点が葉っぱに光を浮かび上がらせ、さまざまな人物 – 旅人、犬、農家の扉から見守る女性 – が場面に逸話的な興味を加えています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る