【サン・マルコ広場 Piazza San Marco】イタリア‐風景画家‐カナレット(Giovanni Antonio Canal)

【サン・マルコ広場 Piazza San Marco】イタリア‐風景画家‐カナレット(Giovanni Antonio Canal)

18世紀後半、具体的には1720年代末にカナレット(Giovanni Antonio Canal)が制作した「サン・マルコ広場」は、彼の代表作の一つで、ヴェネツィアのサン・マルコ広場(Piazza San Marco)を美しい風景画として描いた作品です。

この絵画は、サン・マルコ広場のアーケード、サン・マルコ寺院、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会、そしてドゥカーレ宮殿など、広場周辺の象徴的な建築物やランドマークを美しく描写しています。カナレットの作品は詳細な描写と明るい光の使い方が特徴で、特に水面に反映する建物とその詳細なアーキテクチャは彼の巧妙な技術を示しています。

この絵画はヴェネツィアの美しさと歴史的な重要性を称賛し、カナレットのヴェネツィアの風景画家としての評判を高めるのに貢献しました。また、18世紀のヴェネツィアの都市景観を伝える貴重な芸術作品としても高く評価されています。

18世紀のヴェネツィアで最も称賛された風景画家であるカナレットは、特にヴェネツィアを訪れる英国の訪問者に人気でした。この新鮮で保存状態の良いキャンバスは、ヴェネツィアで最も象徴的な場所の一つであるサン・マルコ広場を示しています。カナレットは鐘楼の窓の数を減らし、旗竿の高さを延ばしましたが、それ以外では都市の風景にはあまり干渉しませんでした。実際、この絵は、1725年から1727年の間にその舗装のさまざまな段階を綿密に記録したことから、アーティストの他の広場の景色の中に位置づけることができます。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る