【名所江戸百景 大はしあたけの夕立 Ōhashi Atake no yūdachi】江戸時代‐歌川広重

【名所江戸百景 大はしあたけの夕立 Ōhashi Atake no yūdachi】江戸時代‐歌川広重

「名所江戸百景 大はしあたけの夕立」は、日本の浮世絵師歌川広重(Utagawa Hiroshige)による作品で、彼の代表的な作品の一つです。この浮世絵は「名所江戸百景」というシリーズの一部として制作され、江戸時代の日本の風景や名所を描いたものです。

「大はしあたけの夕立」は、江戸時代の江戸(現在の東京)の風景を描いており、大はしあたけとは芭蕉が詠んだ句「大はしあたけ 独りさみし居る 京の都」からきています。この句は、季節の変化と都市の寂しさを表現しています。広重の浮世絵も同様に、雨が降りしきる夕立の中、一人の旅人が都市の中を歩く様子を描いており、その風景や季節の変化を美しく捉えています。

歌川広重は日本の浮世絵の巨匠として知られ、特に風景浮世絵でその名声を築きました。彼は日本の四季折々の美しい風景、名所、そして日常の情景を描くことで広く賞賛され、その作品は日本の風景や文化を称賛するものとして高く評価されています。「名所江戸百景」シリーズは、江戸時代の日本の多彩な風景と名所を伝える重要な作品の一部であり、広重の芸術的な成就を示すものとなっています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る