【イタリア村の風景シリーズからの共食い The Collation from a set of the Italian Village Scenes】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

【イタリアの村の風景シリーズからの共食い The Collation from a set of the Italian Village Scenes】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

フランソワ・ブーシェ(François Boucher)による「イタリア村の風景シリーズからの共食い」は、この有名なフランスのロココ画家がデザインした作品で、1734年から1736年にデザインされ、1762年に織られました。この作品は、装飾的なテキスタイルのデザインとして制作され、ロココ時代の美的スタイルを反映しています。

このテキスタイルデザインは、「イタリア村の風景シリーズ」として知られ、田園風景や農村の情景を描いたシリーズの一部です。この特定の作品「共食い」は、村の住民たちが一緒に食事をする場面を描いており、ロココ時代の楽しさと陽気さを表現しています。

フランソワ・ブーシェはロココ美術の代表的な芸術家であり、彼の作品は官能的な要素、美的な豪華さ、そして優雅さが特徴です。彼のデザインは多くの場面で使用され、家具、テキスタイル、陶磁器などに応用されました。この「イタリアの村の風景シリーズからの共食い」は、その時代の装飾芸術の一例として高く評価されています。

庭園のイメージは、中世から続くタペストリーのメディウムで人気がありました。いわゆる”mille-fleurs”(千の花々)(MMA 2013.506も参照)は、ロマンスや遊びの場面の装飾的で時折象徴的な設定を提供しました。パークやガーデンのタペストリーは、特により親密な部屋の装飾において、より格式のある設定で使用されたタペストリーの壮大な主題と楽しい対照を提供し、16世紀と17世紀を通じて人気を博しました。このテーマは18世紀のロココ様式の登場とともに新たな人気を楽しみ、18世紀の前半にはフランスとオランダの工房で高度に装飾的な風景と庭園のシリーズが制作されました。特筆すべきものの1つは、フランソワ・ブーシェが1734年から1736年にかけてボヴェ工房のためにデザインしたロマンチックな牧歌的なシリーズでした(MMA 64.165.1-.8)。”Fetes Italiennes”(イタリアの祭り)として知られ、アントワーヌ・ワトーの田園の風景に影響を受けたもので、理想化された屋外の設定で美しい紳士や農民を描いていました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る