【ユーピテル(ジュピター)、ダイアナの姿をとる、そしてカリスト Jupiter, in the Guise of Diana, and Callisto】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

【ユーピテル(ジュピター)、ダイアナの姿をとる、そしてカリスト Jupiter, in the Guise of Diana, and Callisto】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

「ユーピテル(ジュピター)、ダイアナの姿をとる、そしてカリスト」は、18世紀フランスの画家フランソワ・ブーシェ(François Boucher)によって制作された絵画です。この作品は1763年に制作されました。

この絵画は、古代ギリシャ神話に基づく物語を描いています。物語の中心には、主神ユーピテル(ジュピター)が女神ダイアナ(アルテミス)の姿に変装して、カリストというニンフに近づく場面が描かれています。

ブーシェはロココ様式の代表的な画家であり、彼の作品は優美で華やかな色彩や柔らかい筆致で知られています。彼は王室やフランス貴族のために多くの作品を制作し、その芸術は当時のファッションや趣味に大きな影響を与えました。

「ユーピテル(ジュピター)、ダイアナの姿をとる、そしてカリスト」は、ブーシェの作品の中でも特に神話や古代の物語を題材にした作品であり、彼の技巧と表現力を示す優れた作品の一つとされています。

この絵画は、1765年のサロン展示会で、対作品と共に展示され、フランソワ・ブーシェがオウィディウスの『変身物語』(完成:紀元8年)に基づく「神々の愛」を描いた典型的な作品です。ユーピテル(象徴的には鷲として表現されています)は、自らを女神ダイアナに変装させ(彼女の額に小さな三日月があることで識別されます)、ダイアナの巫女であるカリストを誘惑しようとします。この変装とサフィックな発想によって、ブーシェは2人の露出度の高い女性を描くことができました。楕円形のフォーマットを二分し、雲と緻密なドレープの流れが、意図的に不安定な空間の描写を作り出しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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