【コンスタンティノープルの女性 Woman of Constantinople】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

【コンスタンティノープルの女性 Woman of Constantinople】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

フランソワ・ブーシェによる「コンスタンティノープルの女性」は、1730年から1731年にかけて制作された作品です。この作品は、赤いチョークを用いて描かれています。

この絵画は、コンスタンティノープル(現在のイスタンブール)の女性を描いたものであり、当時の衣装や風俗を表現しています。ブーシェはこの時期に多くのスケッチを制作し、その中には都市や風俗の描写が含まれています。

赤いチョークを使った作品は、線の表現が豊かで柔らかな質感を持ち、ブーシェの技巧をよく示しています。彼はこの時期、多様な材料や技法を用いてさまざまなテーマを探求しました。

この作品は、ブーシェの作品の中でも特に風俗画や都市の描写を通じて当時の生活や文化を伝える一例として注目されています。

18世紀のフランスでは、オスマン帝国に対する強い興味がありました。オスマン宮廷を中心にした小説、劇、絵画などに対する需要はありましたが、実際にオスマン帝国を訪れた芸術家はほとんどおらず、このような作品は主に先行する芸術家たちの作品に基づいていました。

ブーシェによる立っている女性の図は、大きなターバン、アーミンの毛皮が付いたカフタン、宝石で飾られたベルトを身に着けています。おそらくこれは、コンスタンティノープルに長く住んでいたジャン=バティスト・ヴァンムールの作品に触発されたものであり、彼の小さな油彩画がヨーロッパで流通し、版画家によって複製されていました。

ブーシェのこの図版は、フランソワ・ラヴネ(1706-1774)によって逆にエッチングされ、『F. Boucher王室画家によって創作されF. Ravenetによってエングレービングされたさまざまな外国の図版集』の中の一つとして『ダム・ド・コンスタンティノープル』として知られています。ガブリエル・ユキエ(1695-1772)がこのシリーズの出版者であり、その下絵は1772年に彼の遺産売却に登場しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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