【景德鎮窯青花五彩魚藻罐  Jar with carp in lotus pond】中国‐明嘉靖

【明嘉靖 景德鎮窯青花五彩魚藻罐】

「明嘉靖 景德鎮窯青花五彩魚藻罐」は、中国の明代嘉靖時期(1522年-1566年)に景徳鎮窯で制作された陶磁器の一つで、青花(せいは)と五彩(ごさい)という技法を組み合わせた美しい作品を指します。

青花は、白地の陶磁器に青い鉄絵を施す技法で、特に中国の陶磁器の歴史において重要な彩色技法とされています。五彩は、複数の鮮やかな色の釉薬を使用して装飾する技法で、明代に特に発展した彩色技法です。これらの技法を組み合わせることで、美しい彩色と装飾が施された作品が制作されました。

「明嘉靖 景德鎮窯青花五彩魚藻罐」には、魚や水草の模様が描かれており、水中の生態系を美しく表現しています。この作品は、当時の自然への興味や観察に基づいて制作されたものと考えられています。魚や水草の模様は、青花と五彩の技法を駆使して、陶磁器の表面に美しい彩色と模様が施されています。明代初期に開発された釉薬技術を完成させた嘉靖時代の磁器の釉薬師たちは、青花の下に重ねられた豊かな赤、黄色、緑を創り出しました。嘉靖年間(1542年)の21年目には、同様の池の景色を描いた壷が200個以上焼かれたとされています。他の博物館の同様の壷の風化した部分から見ると、深い赤い色合いは黄色いベースに赤い釉薬を重ねることで作られ、この技術によってデザインに即座の視覚的なインパクトが生まれています。

景徳鎮窯は、中国の江西省に位置する窯元で、明代を通じて多くの陶磁器が生産されました。青花と五彩の技法は、景徳鎮窯などで発展し、その技法は美しい陶磁器作品に用いられました。

「明嘉靖 景德鎮窯青花五彩魚藻罐」は、その美しい彩色と装飾、そして当時の自然への観察と表現から、中国の美術史において重要な作品とされています。

【明嘉靖 景德鎮窯青花五彩魚藻罐】
【明嘉靖 景德鎮窯青花五彩魚藻罐】
【明嘉靖 景德鎮窯青花五彩魚藻罐】
【明嘉靖 景德鎮窯青花五彩魚藻罐】
【明嘉靖 景德鎮窯青花五彩魚藻罐】

画像出所:Jar with Carp in Pond, mid-16th century China, Ming dynasty (1368–1644), Jiajing mark and period (1522–66) Porcelain painted with cobalt blue under and colored enamels over transparent glaze (Jingdezhen ware) ; H. 9 1/8 in. (23.2 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Rogers Fund, 1917 (17.127.2) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/42549

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る