【香炉座り王 Censer, Seated King】メキシコ‐マヤ文明

【香炉座り王 Censer, Seated King】メキシコ⁻マヤ文化

「Censer, Seated King」は、マヤ文明の初期クラシック期(紀元4世紀ごろ)に制作された香炉で、マヤの支配者が描かれています。

この香炉は、華やかで緻密な頭飾りや装身具を身に着けたマヤの支配者の姿を描いています。この人物は、半球状のドームの上に跨座位で座り、胸の前で儀式用具を持っています。人物のくるぶし、上腕、鼻孔、肩には青緑色に塗られたヒスイのビーズが飾られています。

香炉の下部の中央部には、彫刻や絵画で表現されたスタイライズされた束のモチーフが含まれています。この中には、歯を持ったジャガーの毛皮、ビーズのメダリオン、ロープの結び目、そしてサメの歯や犬歯のようなものが含まれています。

座っている人物は、初期クラシック期(紀元4世紀ごろ)のマヤの支配者を描いたものである可能性があります。同じタイプの香炉の蓋は他にも存在し、そのうちの1つには頭飾りのメダリオンの前面に象形文字の名前が入っています。この蓋には文字が書かれているかもしれませんが、現在の例では見当たらないようです。

このセットの支配者の頭飾りは異なるものがあり、異なる支配者を描いているか、あるいは同じ支配者が異なる神々を演じている可能性が示唆されています。この支配者の頭飾りには、広い螺旋状の目が含まれ、その上にはビーズのモチーフがあります。顔を囲む幅広いストラップは、顔の下に付けられており、神の顎の象徴とされています。支配者の顔が超自然の顎から出ているように見える構造です。

この香炉は、コパルなどの樹脂を燃やす形で使用される香の重要性を示しており、古代マヤの儀式や現代のマヤの子孫による儀式において、祖先や神々とのコミュニケーション手段として使われていました。このような香炉は、支配者の祖先を描写するために使用された可能性があるほか、死後の支配者を崇拝するためにも使用され、その神聖な煙が彼の神性を高める役割を果たしたかもしれません。

この印象的な香炉は、マヤの支配者が大きな複雑な頭飾りと装飾品を身に着けた姿を描いています。この人物は、半球状のドームの上に跨座位で座り、胸の前で一連の儀式用具を持っています。胸の前を通って胴体の前に流れ落ちる円盤を含む一群の儀式用具を手に持っています。人物のくるぶし、上腕、鼻孔、肩には、青緑に塗られたであろう丸いアップリケの形をしたヒスイのビーズが飾られています。香炉の下部の主要な部屋には、茂みのモチーフを彫刻および絵画で抽象化したものがあり、その中には尖塔のあるジャガーペルト、ビーズのメダリオン、ロープの結び目、サメの歯と犬歯のようなものも含まれています。

座っている人物は、初期クラシック期(紀元後250〜550年)のマヤの支配者の描写かもしれません。同じタイプの香炉の蓋が少なくとも4つ存在し、そのうちの1つには頭飾りの前面のメダリオンに象形文字の名前が入っています。もともとそこにあったかもしれないこの名前は、現在の例では円形のメダリオンから消失しています。セットの支配者の頭飾りは大きく異なり、異なる支配者の集まり、または異なる神々を演じる単一の支配者を示唆しています。この支配者の頭飾りには、個人の額のすぐ上にビーズのモチーフで下線を引いた幅広い螺旋の目が含まれています。顔の周囲に沿ってボーダーを形成し、顎の下に付けられた幅広いストラップは、神の顎の表現かもしれません。そのため、支配者の顔は超自然の口から出てくるようになっています。ビーズの頭飾りには、左右に2つの羽の扇が含まれています。円錐状の装飾は、垂直な円柱状のポストを通して支えられる丸いフレアを含み、下部には三つ葉の装飾があり、上部には螺旋状の要素があります。大きな耳の装飾は、実在と神話の間を横断しており、観客はそれらを支配者と神々の両方が同時に着用しているのと見ることができます。

香は、コパル(プロチウム・コパル)などの木の樹脂の形で、古代マヤの儀式の重要な要素であり、現代のマヤの子孫の儀式にも使用されています。儀式の実践者や王族は、祖先や神々と超自然界でコミュニケーションをとるために焚かれる香を捧げました。マヤの芸術家は、香り高い香りを持つ煙を巨大な彫刻や絵画に描きました。煙の雲は、祖先が生者とコミュニケーションをとるための媒体でした。この香炉とそれに類する他の作品は、部屋で香りを焚く支配者の祖先を描写している可能性があり、または死後の支配者への崇拝に使用され、神聖な煙がその神格化を助ける役割を果たしたかもしれません。

【香炉座り王 Censer, Seated King】
【香炉座り王 Censer, Seated King】メキシコ‐マヤ文明

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る