【手袋をした男性の肖像 Portrait of a Man with Gloves】オランダ‐ルネサンス期‐肖像画家‐コルネイユ・ド・リヨン(Corneille de Lyon)

【手袋をした男性の肖像 Portrait of a Man with Gloves】オランダ‐ルネサンス期‐肖像画家‐コルネイユ・ド・リヨン(Corneille de Lyon)

コルネイユ・ド・リヨン(Corneille de Lyon)の「手袋をした男性の肖像」は、16世紀フランスの肖像画家であるコルネイユ・ド・リヨンによって制作された作品です。この肖像画は1535年に制作され、当時の貴族やブルジョワ階級の肖像画として知られています。

「手袋をした男性の肖像」は、手袋をした男性の精緻なポートレートであり、当時のファッションや風俗を伝える貴重な作品の一つです。コルネイユ・ド・リヨンの作品は、精巧なディテール、リアルな表現、豊かな色彩で知られており、その芸術的なスキルが際立っています。

この肖像画は、当時の社会的な階層や個人の個性を捉えるために制作され、コルネイユ・ド・リヨンの肖像画家としての才能を示すものとされています。その美しさと歴史的な価値により、今日でも美術愛好家や歴史研究者によって高く評価されています。

この肖像画は、正体不明の男性のポートレートであり、コルネイユ・ド・リヨンは個人の装飾の細部に特に注意を払っています。毛皮の襟、人差し指の指輪、そしてクリーム色のペンキで表現されたフリルのついたリネンの袖口がそれに該当します。この初期の作品は、比較的控えめなスタイルを持っており、コルネイユのフランス宮廷向けの作品でより洗練されたスタイルを発展させる前の、彼のオランダのルーツを反映しています。

この肖像画は、個人の個性や時代のファッションの細部を描写することに焦点を当てており、コルネイユ・ド・リヨンの技術的な巧妙さと詳細への注意が際立っています。彼の初期の作品であるため、彼が後にフランスの宮廷で発展させたより洗練されたスタイルとは異なり、この作品は彼のオランダ出身のルーツを示すものとされています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る