【エジプトへの逃避 The Flight into Egypt】イタリア‐バロック期画家‐ルカ・ジョルダーノ(Luca Giordano)

【エジプトへの逃避 The Flight into Egypt】イタリア‐バロック期画家‐ルカ・ジョルダーノ(Luca Giordano)

ルカ・ジョルダーノ(Luca Giordano)の「エジプトへの逃避」は、1701年に制作された作品で、イタリアの画家ルカ・ジョルダーノによる絵画です。ジョルダーノはナポリで生まれ、活動しました。

この作品は、キリスト教の聖書に登場する「逃避」のエピソードを描いており、特に「聖家族の逃避」とも呼ばれます。このエピソードでは、聖母マリア、聖ヨセフ、そして幼いイエス・キリストがヘロデ王の迫害から逃れるためにエジプトへと逃げる様子が描かれています。

ルカ・ジョルダーノはバロック期の画家であり、彼の作品は劇的で力強いスタイルで知られています。この作品もその典型で、エピソードの感情的な要素や動きを劇的に表現しています。

「エジプトへの逃避」は、ルカ・ジョルダーノの宗教的な絵画の一例であり、キリスト教の聖書の物語を美術的に表現しています。この作品は、当時の宗教的なテーマに基づく芸術作品として評価されており、ジョルダーノの技巧と宗教的な表現力を示すものとして注目されています。

1692年、ジョルダーノはスペイン支配下のナポリからマドリードに招かれ、カルロス2世の宮廷画家となりました。ジョルダーノは、イタリアのバロックの革新をスペイン宮廷にもたらした多くの画家の一人であり、スペイン宮廷はより軽快で活気あるスタイルを採用するようになりました。この絵画は、カルロス2世の後継者であるフェリペ5世によってフランス宮廷のために依頼されました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る