【マダム・エリザベート・ド・フランス Madame Elisabeth de France 】フランス‐女性肖像画家‐アデライド・ラビーユ=ギアール(Adélaïde Labille-Guiard)

【マダム・エリザベート・ド・フランス Madame Elisabeth de France 】フランス‐女性肖像画家‐アデライド・ラビーユ=ギアール(Adélaïde Labille-Guiard)

アデライド・ラビーユ=ギアール(Adélaïde Labille-Guiard)の「マダム・エリザベート・ド・フランス(1764年–1794年)」は、フランスの女性画家による18世紀の肖像画の一例です。この作品は、マダム・エリザベート・ド・フランス(Madame Elisabeth de France)として知られる王族の肖像を描いています。

マダム・エリザベート・ド・フランスは、フランス王ルイ16世と王妃マリー・アントワネットの末娘で、フランス革命期の重要な歴史的人物の一人でした。彼女の肖像画は、当時の社会的な注目を浴びる存在であり、多くの画家によって描かれました。

アデライド・ラビーユ=ギアールは、女性画家として当時のフランス美術界で成功を収め、特に肖像画の分野で高い評価を得ました。彼女は肖像画家として多くの貴族や王族の顧客から注文を受け、その技術と感情豊かな表現力が高く評価されました。

この作品は、マダム・エリザベート・ド・フランスの肖像を美しく描写しており、彼女の特徴や個性を捉えています。アデライド・ラビーユ=ギアールによるこの肖像画は、当時の王族の姿を美術史的な文脈で記録する貴重な作品として、美術愛好家によって高く評価されています。

1783年、ラビーユ=ギアールは、フランス王立美術アカデミーに入会できたわずかな女性画家の一人となりました。彼女は一流の肖像画家であり、サロン展で油彩とパステル画を定期的に展示しました。また、彼女は次世代の女性画家にとっても重要な教師であり、その肖像画「自画像と2人の弟子」という画像は、メトロポリタン美術館のコレクションに収蔵されている画期的な作品としてその役割を示しています。このパステル画は、ルイ16世の妹であるマダム・エリザベートのより正式な肖像画のための研究です。王の直系家族、特に彼の叔母たちは、ラビーユ=ギアールの重要な保護者であり後援者でした。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る