【メゼッタン Mezzetin】フランス‐ロココ美術画家‐アントワーヌ・ワトー(Antoine Watteau)

【メゼッタン Mezzetin】フランス‐ロココ美術画家‐アントワーヌ・ワトー(Antoine Watteau)

アントワーヌ・ワトー(Antoine Watteau)の「メゼッタン」は、1718年から1720年にかけて制作された絵画です。この作品は、ワトーの代表作の一つで、彼の優れた技巧とロココ美術の要素が見事に表現されています。

「メゼッタン」は、若い男性の肖像画で、彼は鮮やかな衣装を身に着け、ヴェニスの仮面舞踏会でのような社交的な場面を思わせます。男性は優雅なポーズで描かれ、右手には仮面を持っています。絵画の背後には美しい風景が広がり、彼の周りには優雅な装飾品が配置されています。

この作品は、ワトーの「フェート・ガランテ」(fête galante)として知られるジャンルの一部であり、宮廷の社交的な場面や仮装舞踏会をテーマにした作品です。彼のスタイルは優雅さと感傷的な雰囲気を特徴とし、魅力的な色彩と繊細な筆致で知られています。

「メゼッタン」はワトーの作品の中でも特に評価され、その美的価値とロココ美術の特質が高く評価されています。ワトーは18世紀のフランス美術界において重要な存在であり、彼の作品は後の時代にも多くの画家や美術愛好家に影響を与えました。

「メゼッタン」は、イタリアのコメディア・デッラルテ(commedia dell’arte)の定番のコミックキャラクターで、パリの舞台で定期的に演じられるようになりましたが、ワトーの生涯においては絵画の革新的な主題でした。ここでは、メゼッタンがワトーが愛した草木の生い茂る庭園に住んでいます。彼の衣装は通常、縞模様のジャケットとひざ丈の半ズボン、ふわふわの帽子、裾飾り、短いケープから構成され、彼の性格は干渉的で陰険で恋におぼれがちでした。これを示すのが、彼に背を向ける遠くの女性の彫像です。ワトーの繊細なタッチは、特にこの絵画の人物の手や服によく現れており、非常に良好な状態で保存されています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る