【フランスの喜劇役者たち The French Comedians】フランス‐ロココ美術画家‐アントワーヌ・ワトー(Antoine Watteau)

【フランスの喜劇役者たち The French Comedians】フランス‐ロココ美術画家‐アントワーヌ・ワトー(Antoine Watteau)

アントワーヌ・ワトー(Antoine Watteau)による「フランスの喜劇役者たち」は、18世紀初頭のフランスのロココ美術の代表的な作品の一つです。この絵画は、1720年に制作されました。

「フランスの喜劇役者たち」は、コメディア・デッラルテ(イタリアの仮面劇)の俳優たちを描いた作品で、彼らが舞台上で演じる劇中劇を表現しています。ワトーはこの絵画で、役者たちの華やかな衣装や仮面、舞台装置を豪華に描写し、彼らの舞台上の演技を捉えました。

この絵画は、ワトーの作品の中でも特に劇場や娯楽、舞台芸術に対する興味が表れており、その洗練された色彩や美的感覚が評価されています。ワトーの作品は、ロココ時代の雰囲気や社交性を反映し、彼のスタイルは後の美術家たちに影響を与えました。

「フランスの喜劇役者たち」は、フランス美術の歴史において重要な位置を占め、ワトーの代表作品の一つとされています。現在、この絵画は美術館などで公開され、芸術愛好家や研究者によって鑑賞されています。

フランスの喜劇役者の衣装とレパートリーは、ワトーが好んだイタリアのコメディア・デッラルテとは異なりました。この絵画の主要な男性のキャラクターは、18世紀には古代の主題にふさわしいとされる古風で正装の衣装を身に着けています。しかし、典型的なワトーの特徴として、この場面は完全に架空であり、既知のオペラや劇とは一致しません。舞台裏から登場するコメディア・デッラルテのキャラクターであるクリスピンは、この場面の信じ難さを強調しています。赤外線リフレクトグラフィによれば、キャンバスには建築画家の専門家による下絵が描かれており、これはワトーがよく使ったステージのような空間を作成するためのものです。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る