【天使と共に死んだキリスト The Dead Christ with Angels】フランス‐印象派画家‐エドゥアール・マネ(Edouard Manet)

【天使と共に死んだキリスト The Dead Christ with Angels】フランス‐印象派画家‐エドゥアール・マネ(Edouard Manet)

エドゥアール・マネ(Edouard Manet)の「天使と共に死んだキリスト」は、彼の代表的な作品の一つです。この絵画は、1864年に制作されました。作品はキリストの死体が描かれ、キリストの身体を取り巻く天使たちが表現されています。

「天使と共に死んだキリスト」は、宗教的なテーマに基づいており、キリストの死を描いた作品で、宗教美術の伝統に挑戦的なアプローチを示しています。この絵画は当時の美学や宗教的観念に対する異議を唱え、マネの画家としての独自のスタイルを示すものとなりました。

マネの「天使と共に死んだキリスト」は、その構図やスタイルにおいて画家自身の独創性と革新性を示すもので、印象派運動の先駆けとなる作品の一つとも見なされています。

マネは、この絵画の出典を特定しました。これは宗教的な場面の最初の作品であり、岩に刻まれた銘文に由来しています。その銘文は、聖ヨハネによる福音書です。しかし、引用された聖句では、キリストの墓は2人の天使以外は空でした。マネは1864年のサロンにこのキャンバスを送った後、自分がテキストからさらに大きな逸脱をしてしまったことに気づきました。具体的には、キリストの傷が誤った側に描かれていたことです。シャルル・ボードレールが「悪意ある者に笑われる材料を提供することになるだろう」と警告したにもかかわらず、画家はこの間違いを修正しませんでした。実際、批評家たちは特にキリストの死体の現実味を非難しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る