【扶養に高麗鶯 A Black-Naped Oriole on a Stem of Rose Mallow】江戸時代‐歌川広重

【扶養に高麗鶯 A Black-Naped Oriole on a Stem of Rose Mallow】江戸時代‐歌川広重

江戸時代の浮世絵師、歌川広重(Utagawa Hiroshige)による「扶養に高麗鶯」(ふようにこうらいおう)は、その作品の一つです。歌川広重は、特に風景画で知られ、その代表的な作品として「東海道五十三次」や「名所江戸百景」などがありますが、「扶養に高麗鶯」は広重の風景画の中でも注目される作品の一つです。

「扶養に高麗鶯」は、広重が描いた風景の一部として、美しい風景と鳥を描いた作品です。高麗鶯は、日本で見られる小さな野鳥で、その美しい鳴き声で知られています。この作品は、日本の自然環境と季節感を表現しており、江戸時代の風景や自然への愛情を示すものとされています。

広重の浮世絵は、木版画の技法を駆使して色彩豊かで詳細な風景を描き、多くの人々に愛されました。その風景画には、日本の風俗や季節感、歴史的な背景が反映されており、日本の美しい風景や文化についての貴重な資料とされています。

「扶養に高麗鶯」は、広重の作品の中でも特に風景と自然をテーマにしたものとして、美術愛好家や研究者によって高く評価されています。この作品は美術館やコレクションで見ることができ、江戸時代の日本の風景と文化に興味を持つ人々にとって魅力的な作品の一つです。

日本では比較的珍しい鳥である「コウライウグイス」(Kōrai-uguisu、朝鮮ウグイスとも呼ばれる)は、日本の芸術家にあまり描かれることはありませんが、広重はその特徴的な姿勢と色彩を描いた少なくとも3つの版画を制作しました。また、初秋にはフヨウ(葩)という花が咲きます。

以下は、和歌の詩とその英訳です:

有明の ぬれて落たる 扶養かな

Ariake no
nurete ochitaru
fuyō kana

夜明けの時、露に濡れて花びらが散り落ちる — フヨウ。

この和歌は、夜明け時に露に濡れて咲くフヨウの美しさと、その儚さを詠んだものです。広重の浮世絵と和歌が組み合わさり、自然の美しさと季節感を表現しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る