【穏やかな海 The Calm Sea】フランス‐リアリズム画家‐ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)

【穏やかな海 The Calm Sea】フランス‐リアリズム画家‐ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)

「穏やかな海」(The Calm Sea)は、19世紀のフランスの画家ギュスターヴ・クールベによって制作された絵画です。この作品は1869年に制作されました。

「穏やかな海」は、クールベのリアリズムのスタイルに従って描かれた海の風景を描いた作品です。絵画は、穏やかで波立たない海の景色を表現しており、水面には波や波紋がなく、静かな雰囲気が漂っています。

ギュスターヴ・クールベはリアリズム運動の中心的な芸術家として知られ、その作品は風景や日常の情景を精密に描写し、現実の詳細を忠実に再現することで評価されました。この作品もそのリアリズムの伝統に従っており、静寂で穏やかな海の景色を表現しています。

クールベは、1869年8月にノルマンディー沿岸のエトルタでの訪問中に英国海峡を見下ろすこの景色を描きました。干潮時には海が引き、小さな船が2隻浜に残されています。この穏やかな構図は、広大な空が狭い水域と砂浜を見下ろすもので、クールベのこの時期の海洋画には珍しいものであり、劇的に荒れ狂う波が支配的でした。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る