【聖ペトロの否認」(The Denial of Saint Peter)】イタリア-バロック期画家‐カラヴァッジョ

【聖ペトロの否認」(The Denial of Saint Peter)】イタリア-バロック期画家‐カラヴァッジョ

1610年にカラヴァッジョ(Michelangelo Merisi da Caravaggio)によって制作された「聖ペトロの否認」(The Denial of Saint Peter)は、バロック期の有名な絵画の一つです。この絵画は、新約聖書の一場面を描いており、聖ペトロ(Saint Peter)がイエス・キリスト(Jesus Christ)との関係を否認した瞬間を表現しています。

絵画の中心には、聖ペトロが群衆の前でイエス・キリストを知らないと宣言する場面が描かれています。聖ペトロは三度も否認することを予言されており、この場面はそのうちの一つを示しています。キリストの逮捕後、彼を裏切らないように誓っていたにもかかわらず、聖ペトロは恐れに駆られて否認する瞬間が描かれています。

カラヴァッジョの作品は、リアルな描写と強烈な光と影のコントラストが特徴であり、キリストの照明が聖ペトロの顔に集中しています。この絵画は、キリスト教の宗教的テーマと人間の弱さと罪についての宗教的考察を表現しており、カラヴァッジョの芸術的スタイルと深い宗教的意味を結びつけた作品として知られています。

「聖ペトロの否認」は、カラヴァッジョの作品の中でも特に有名で、彼の芸術的遺産において重要な位置を占めています。この絵画は、現在はフランスのルーヴル美術館に所蔵されており、多くの人々に鑑賞されています。

カラヴァッジョの晩年の作品は、鮮明に照らされた領域が暗い背景と対照的に配置されて、劇的な効果を生み出すことに依存しています。この絵画は、物語の簡潔さに驚嘆させられるもので、カラヴァッジョの波乱に満ちた生涯の最後の数か月に描かれ、彼の革命的なスタイルの極端な段階を示しています。暖炉の前に立つペテロは、イエスの弟子であると非難されています。兵士の指差しと女性の二本の指は、三つの告発とペテロの三度の否認を示唆しています。1613年には、この絵画はガイド・レーニに属しており、彼は彫刻家ルカ・チャンベルラーノから債務の代償として受け取ったものでした。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る