【揺りかごを揺らす女性 a Berceuse  Woman Rocking a Cradle】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【揺りかごを揺らす女性 a Berceuse  Woman Rocking a Cradle】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

1889年に制作されたファン・ゴッホの絵画「揺りかごを揺らす女性(オーギュスティーヌ・アリクス・ペリコ・ルラン、1851–1930)」は、オランダの印象派および後期印象派の画家であるファン・ゴッホによる作品です。この絵画は、彼の最晩年の作品の一つで、フランスのアルルで制作されました。

この絵画は、オーギュスティーヌ・アリクス・ペリコ・ルラン(Augustine-Alix Pellicot Roulin)という女性が揺りかごを揺らしている様子を描いたもので、ゴッホの絵画の中でも母性や家庭生活に焦点を当てた作品の一つです。ゴッホは、彼の周囲の人々や風景を通じて情熱的な色彩と筆致で表現することで知られており、この絵画でもそのスタイルを示しています。

ゴッホは特に太陽光線とその光の効果を捉えることに情熱を傾け、この絵画でも太陽光が部屋に差し込み、揺りかごや女性の服や家具に美しい影を投影しています。絵画は母性の象徴としての女性と、子供に対する愛情と世話に焦点を当てており、静かな家庭の場面を描いています。

「揺りかごを揺らす女性(オーギュスティーヌ・アリクス・ペリコ・ルラン、1851–1930)」は、ゴッホの最晩年の創作活動を示す重要な作品であり、その情熱的な色彩と感情豊かな表現が、彼の芸術の特徴であるとされています。この絵画は現在、アムステルダムのヴァン・コッヘ美術館などの美術館で鑑賞することができます。

アルルの郵便局長の友人であるオーギュスティーヌ・ルランのバン・ゴッホの肖像画は、5つのバージョンが存在しますが、現在のキャンバスは被写体自身が選んだものです。バン・ゴッホは「彼女は目が良く、一番良いものを選んだ」と述べました。彼は1888年12月、アルルでの精神的な崩壊の直前にこれらの肖像画を制作を始め、1889年初頭に完成させました。これらの肖像画を「La Berceuse」と呼び、それは「子守歌、またはゆりかごを揺らす女性」を意味し、被写体の手に握られたロープが示しているように、見えないゆりかごに繋がっています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る