【右を向いた三分の一のビューでの聖母の頭部 The Head of the Virgin in Three-Quarter View Facing Right】イタリア・ルネサンス期画家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)

【右を向いた三分の一のビューでの聖母の頭部 The Head of the Virgin in Three-Quarter View Facing Right】イタリア・ルネサンス期画家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)

1510年から1513年にかけて制作されたLeonardo da Vinciの絵画「右を向いた三分の一のビューでの聖母の頭部」は、ルーヴル美術館に所蔵されている作品で、聖母マリアの頭部を描いたものです。

この作品は、聖母マリアが右を向いている構図で、三分の一の視点から描かれています。レオナルド・ダ・ヴィンチは、人体や表情のリアルな描写に優れ、その緻密な技術で知られています。この作品も、聖母の優美な表情や細部の表現が特筆されています。

レオナルド・ダ・ヴィンチはルネサンス期の芸術家であり、彼の作品はその詩的で科学的なアプローチや緻密な観察力によって称賛されています。彼はまた、解剖学の研究者としても知られており、人体の構造を研究し、それを絵画に活かす技術を開発しました。

「右を向いた三分の一のビューでの聖母の頭部」は、レオナルド・ダ・ヴィンチの芸術的な才能と観察力を示す優れた作品であり、ルーヴル美術館のコレクションの中でも重要な位置を占めています。

2005年に完全に明らかにされた、このシートの裏面には、灰褐色のインクで “.T.” と記されており、これはレオナルドのドローイングや手稿に見られる「Melzi-Leoni」の刻印を思い起こさせます。裏面に描かれた聖母の頭部の研究は、その魔法のような美しさから疑念の声があることがあります(1966年にウォルター・ヴィツトゥムが、英国の批評家の意見を引用して、”このドローイングはレオナルドの手ではなく、ウォルター・ペイターの心を思わせる”と述べています)。

しかし、レオナルドの最も密度の濃いドローイングでも、作業された媒体のすべての層の下で、左利きの平行ハッチングの痕跡がわずかに残ることがよくあります。2002年から2003年の詳細な科学的な分析によれば、このドローイングはほぼシームレスなスフマート技法で行われており、赤色と黒色のチョークを密に使用し、こすり込まれた中間の影に均一な左利きの筆致が見られます。これらの線は、一部は裸眼でも明らかに見えます(紙の保存修復家であるマージョリー・シェリーとレイチェル・ムスタリッシュによる実験。メトロポリタン美術館の紙の保存修復家。カーメン・C・バンバッハによって公開および議論されたマイクロ写真の詳細については、2003年のメトロポリタン美術館の出版物に記載されています、pp. 41-42, 46-47、figs. 35a-d)。

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画像出所:メトロポリタン美術館

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