【靴 Shoes】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【靴 Shoes】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

1888年のファン・ゴッホの「靴」(Shoes)は、彼の代表的な絵画の一つです。この絵は、ゴッホがアルルで制作したもので、彼の後期の作品の中でも特に有名です。

この絵は、普通の靴を描いたもので、ゴッホの筆致と色彩が特徴です。彼は靴の細部や質感に注意を払い、靴の形と風合いを鮮やかに表現しました。この絵画は、ゴッホの靴のテーマに関するいくつかの作品の中でも最も印象的なものであり、その細部への情熱と観察力を示しています。

ゴッホは晩年になると静物画に興味を持ち、身の回りの物や日常の対象を独自の視点で描きました。彼の「靴」は、そのような作品の一つであり、彼の芸術的な表現力と感受性を象徴しています。

パリ時代に、ゴッホはいくつかの靴やブーツの静物画を描きました。しかし、この絵はアルルで描かれ、以前のモチーフに戻っていることを示しています。ただし、ここではゴッホは靴を特定の空間的な文脈に配置しています。具体的には、イエローハウスの赤いタイルの床の上に靴を置いています。私たちは設定を特定するだけでなく、靴の所有者を特定するかもしれません。この「老人の靴の静物画」とされる作品は、ゴッホが同じ時期、1888年の夏末に制作したとされるパシアンス・エスカリエの肖像画のものである可能性が指摘されています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る