【麦わら帽子をかぶった自画像  Self-Portrait with a Straw Hat 】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【麦わら帽子をかぶった自画像  Self-Portrait with a Straw Hat 】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

1887年のファン・ゴッホの「麦わら帽子をかぶった自画像(表: じゃがいもをむく女)」は、彼の代表的な作品の一つであり、印象派やポスト印象派の画家として知られるゴッホの自画像の中でも特に有名です。

この絵は、ゴッホ自身が自画像として描いたもので、彼が麦わら帽子をかぶり、鮮やかな色彩の服を着ている姿が特徴です。この作品は、彼の個性的な絵画スタイルを反映しており、筆致の荒々しさと色使いの鮮やかさが際立っています。

この自画像の裏面には「じゃがいもをむく女」という別の絵が描かれており、ゴッホの多才さと創造力を示しています。彼の絵画は感情豊かで表現力豊かであり、彼自身の内面や日常生活からのインスピレーションを魅力的に表現しています。

この作品は、ゴッホの芸術的な成熟期に制作され、その後の芸術家に多大な影響を与えました。彼の個性的なスタイルと情熱的なアプローチは、後の世代の画家に大きなインスピレーションを提供しました。

パリ滞在中のゴッホは、自画像を20点以上制作しました(1886年から1888年)。資金不足でしたが、それでも人物画家としてのスキルを磨く決意を持っており、自分自身が最適な被写体となりました。「モデルがいないため、自分から仕事をするために十分な鏡をわざと買いました。」この作品は、画家が新印象派の技法と色彩理論に対する意識を示しており、以前の農民の研究の裏面に描かれたいくつかの作品の1つです。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る