【自画像 Self-Portrait】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

【自画像 Self-Portrait】オランダ‐バロック時代画家‐レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)

1660年のレンブラント・ファン・レインの「自画像」(Self-Portrait)は、オランダのバロック時代の画家レンブラントによる自己肖像画です。この作品は、レンブラントが晩年に制作したものの一つで、彼自身の姿を描いたものです。

この自画像は、レンブラントの特徴的な筆致と豊かな色彩で描かれており、その芸術的成熟度と技術の高さを示しています。彼の顔には経験と知恵を持つ老人のような表情が現れており、自身の人生と芸術の旅路を反映しています。

この自画像は、レンブラントの個人的な感情や内面を探求し、自己表現の一環として制作されたものと考えられています。彼の作品の中でも特に印象的なものの一つであり、彼の芸術的遺産を象徴しています。

レンブラントは生涯を通じて献身的な自己肖像画家であり、彼の作品にはおおよそ40点の自己肖像画が現存しています。この例では、レンブラントが54歳の時に描かれた自己肖像画で、芸術家は自身の顔に老化の兆候を容赦なく描いており、凹凸のある額、目の下の重いたるみ、そして二重あごを表現するために塗料を高い位置に積み上げています。合成のワニスを最近取り除いたことにより、レンブラントの制作方法の詳細が明らかになり、たとえば帽子からこぼれる粗い巻き毛を描くために筆の裏側を使って切り込んだ様子が見て取れます。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る