【アルルの女性:マダム・ジョゼフ=ミシェル・ジヌー L’Arlésienne: Madame Joseph-Michel Ginoux】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【アルルの女性:マダム・ジョゼフ=ミシェル・ジヌー L'Arlésienne: Madame Joseph-Michel Ginoux】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

フィンセント・ファン・ゴッホの「アルルの女性:マダム・ジョゼフ=ミシェル・ジヌー(マリー・ジュリアン、1848年–1911年)」は、1888年から1889年にかけて制作された絵画です。この作品は、フランスのアルル(Arles)で制作され、その地域での滞在中に描かれました。

この絵画は、ヴァン・ゴッホがアルルで過ごした時期に制作された多くの作品の中で、特に注目に値するものの一つです。マダム・ジョゼフ=ミシェル・ジヌーは、アルルのカフェ「カフェ・ド・ラ・グエール」のオーナーの妻で、ヴァン・ゴッホがよく訪れ、親しい友人となった人物でした。この絵画は、彼女の肖像画として描かれたもので、彼女の特徴的な顔立ちと服装が捉えられています。

ヴァン・ゴッホはこの絵画で、ジヌー夫人の個性と内面を表現しようとし、彼女の魅力的な特徴や風格を捉えました。また、彼の独特の筆致と色彩がこの作品を際立たせています。

「アルルの女性:マダム・ジョゼフ=ミシェル・ジヌー」は、ヴァン・ゴッホのキャリアにおける重要な作品の一つとされ、現在ではアムステルダムのフィンセント・ファン・ゴッホ美術館などで展示されています。この作品は、ヴァン・ゴッホの芸術的な才能と彼の友情に対する深い感情を示す優れた例です。

アルルに滞在中、ヴァン・ゴッホはアルルのカフェ「カフェ・ド・ラ・ギャール」の経営者であるマリー・ジヌーの非常に似たような2つの肖像画を描きました。彼女はアルルの伝説的な黒髪の美女たちの地域衣装を着ています。最初のバージョンは、1888年11月の手紙で「アルルの女性… 1時間で描かれた」と説明されており、おそらくより薄く、簡約的に描かれた肖像画は、パリのオルセー美術館に所蔵されています。この作品では、本の代わりに日傘と手袋がテーブルの上に置かれています。この肖像画は、モデルであるマリー・ジヌーが1895年に売却するまで彼女の所有物でした。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る