【帽子職人 The Milliner】フランス印象派画家ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)

【帽子職人 The Milliner】フランス印象派画家ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)

1877年に制作されたピエール=オーギュスト・ルノワールの「帽子職人」は、フランスの印pression派の画家による絵画作品です。この作品は、ルノワールがファッションや都会の生活をテーマにした一連の作品の中で特に知られています。

「帽子職人」では、女性帽子職人がテーブルの上に飾りをつけた帽子に集中している様子が描かれています。この作品は、印pression派の特徴である光と色彩の効果的な表現と、ルノワール自身のスタイルである柔らかな筆致が特に際立っています。女性の肖像画やファッションに関する作品は、ルノワールの作品の中でも一貫して人気があり、彼のキャリア全体を通じて多くの作品が制作されました。

「帽子職人」は、ルノワールの印pression派のスタイルとその時代のファッションを捉えた作品として高く評価されており、美術愛好家にとって魅力的な絵画の一つです。

ルノワールの日常風景のシーンは、私たちが若いモデルを見分けるのに十分な詳細を提供しています。彼の若いモデルは、見習い帽子職人として特定できます。彼女はトロッタンまたはトロットゥーズ(使い走りの女の子または助手)としての彼女のジュニアの地位を示しており、彼女は帽子の箱を持って、帽子店の前に立っています。その帽子店には、華やかな品々が並べられており、彼女の控えめな服装や髪に付けたシンプルなバラ飾りとは対照的です。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る