【ナポリ湾 The Bay of Naples】フランス印象派画家ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)

【ナポリ湾 The Bay of Naples】フランス印象派画家ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)

1881年のルノワールの「The Bay of Naples(ナポリ湾)」は、フランスの印象派の画家ピエール=オーギュスト・ルノワールによる絵画作品です。この作品は、ルノワールがナポリ湾を描いたもので、その絵画からは美しい景色と特に背景に広がるヴェスヴィオ山の噴煙が描かれていることがわかります。

ルノワールは印象派の一員として、自然の光と色彩に焦点を当て、風景や日常の情景を魅力的に描写しました。この作品でも、ナポリ湾の美しい風景が彼の特徴的なスタイルで描かれています。

「The Bay of Naples」は、ルノワールが南イタリアの明るい光と風景に魅了された結果生まれた作品で、彼の作品の中でも評価されています。この作品は、1883年にジェームズ・ダンカンという裕福なコレクターによって購入され、スコットランドのコレクターが最初に取得した印象派の絵画の一つとしても知られています。

この構図の左下に見えるバルコニーの隅は、ルノワールがナポリ湾を一望できる位置にいたことを示しています。彼の立ち位置からは、背景に噴煙を吹き上げる火山ヴェスヴィオ山をバックにした、港の象徴的な景色が広がっていました。ルノワールは南イタリアの光に感銘を受け、別の時間帯にこの景色の別のバージョンを描きました(ウィリアムズタウンのクラーク美術館所蔵)。ジェームズ・ダンカンという裕福な糖精製業者は、この作品を1883年に購入し、これはスコットランドのコレクターが取得した最初の印象派の絵画となりました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る