【「夜の雨、双棚の間」シリーズ「座敷八景」 Night Rain at the Double-Shelf Stand, from the series Eight Parlor Views (Zashiki hakkei)】江戸時代‐鈴木春信

【「夜の雨、双棚の間」シリーズ「座敷八景」 Night Rain at the Double-Shelf Stand, from the series Eight Parlor Views (Zashiki hakkei)】江戸時代‐鈴木春信

「夜の雨、双棚の間」は、江戸時代の鈴木春信による木版画(初版)で、紙に墨と色彩が使用されています。この作品は「座敷八景」というシリーズの一部であり、中判のプリント(中判)のサイズです。

この作品は、日本の浮世絵師である鈴木春信によって描かれました。作品は、柔らかな雨音に癒される少女の姿を描いており、彼女の前には夏の間に使用される双棚の間に置かれた茶釜があります。この作品は、「座敷八景」というシリーズの一部として制作されたもので、中国の景色をモチーフにしたテーマを日本の風景や文化に適応させたものです。

鈴木春信の作品は、その繊細な描写と美しい色彩、そして技術的な巧みさで知られています。この作品もその特徴を持ち、特に彼の独自の色彩混合技術が際立っています。彼の作品は、江戸時代の日本の美術や風俗を伝える重要な遺産とされており、多くの人々に愛されています。

この魅惑的な場面は、柔らかな湯釜の音に癒される少女の姿を描いたもので、夏に使用される可搬式の囲炉裏の上に置かれた茶釜を特徴としています。これは、春信(Harunobu)の「座敷八景」の一つであり、「夜の雨」に戯画的に言及しています。この「夜の雨」は、中国の小江と湘江の八景の一つであり、中国と日本の絵画の両方で古くからのテーマとなっています。ここでは、その風景に固有の夏のムードが、江戸(東京)の遊興の家の内部に移されています。

春信の作品は、二つの印刷色を重ねるのではなく、顔料を混ぜ合わせることによって実現された微妙な色調が特徴です。そのため、作品は独特の柔らかな印象を持っており、色彩の繊細さが際立っています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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